2017-01-08(Sun)

短期単発のアルバイト(仕事)の探し方とメリットデメリットについて

「リストラ(または派遣切り)されて仕事がなくなって収入がなくなった」「学生でも学業と両立できるアルバイトをして収入を得たい」「主婦なので扶養枠内でお金を稼ぎたい」「派遣社員なのでボーナスがないため、短期単発の仕事を屋って小遣い稼ぎをしたい」という人が少なからずいます。というわけで、「短期単発の仕事にどんな仕事があるのか」「短期単発の仕事の探し方」「短期単発の仕事のメリットデメリット」「仕事をやる上での注意事項」について書きますね。
◎短期単発の仕事の種類について
・年末年始の郵便局のアルバイト
「短期ユウメイト」というやつです。年末年始に年賀状を区分する仕事です。結構この仕事は体力的に楽でした。男女共に可能ですよ。実際男性も女性も勤務してましたから。学生(大学生や専門学校生や高校生)だけでなく主婦の人もいました。定年退職した人も大丈夫だと思います(今現在はどうか知りませんが郵政省だった頃には定年退職した職員を年末年始などに1時的に雇用した局もあるようです)。

・書店や百円均一の店での棚卸作業
3月末や9月末頃に多い仕事ですね。この仕事は体力的に楽で男女共に可能な仕事です。基礎学力があって適性に問題がなければ大丈夫な仕事です。

・引越し屋さん
3月頃に多い仕事ですね。はっきり行って体力的にきつい仕事です。この仕事は男性のみです(僕がこの仕事をした時は)。

・商業施設や店のオープン前やリニューアル時の搬入作業
地域によってはこういう案件はありますね。商業施設のオープン前やリニューアル時に1時的に人を募集する時ってありますね。この案件は男女共の時もあれば男性のみの時もあります。重いものが多い時には男性のみになるのでしょう。

・パソコンのセットアップ
この案件は長期の案件もあるし短期単発の案件もありますね。この案件は男女共です。但しある程度のOAスキル(ワードエクセルだけでなくパソコンの設定をするスキル)があって、テキパキ仕事をこなせる人でないと無理ですね。

・選挙関連の世論調査業務
国政選挙の直前になると世論調査の仕事があります。男女共に勤務可能です。基礎学力や基礎的コミュニケーション能力があって基礎的OAスキル(ワードエクセル程度)があれば大丈夫ですよ。

・交通量調査
この仕事は10月~12月頃に多いようです。ただどのようなスキルが必要かは時と場合によって異なるため求人を確認してくださいね。ただこの仕事は朝早くから勤務しなければいけないことがあるようです。

・その他
ここに上げた仕事は僕自身が知っている仕事を書いたものです。これ以外にも地域や季節によってあると思います。


◎短期単発の仕事の探し方
探し方は幾つかありますが代表的なものを書きますね。
・求人広告
求人サイト(FROMA、WEBAN)や求人関係のフリーペーパーに掲載されています。ただ応募人数や募集人員等によっては早くに募集を締め切ってしまうケースがよくあります。

・募集している会社のホームページ
求人広告を出さずに自分の会社のホームページに掲載することもたまにあります(求人広告媒体に広告を出すとお金がかかりますから)。

・店の店頭に求人募集の張り紙をしていることがある
「棚卸」「商業施設リニューアルの仕事」に関しては求人広告を出さずに自分の店の店頭に張り紙を張って募集をかけることがあります(まあコンビニなどが直接雇用の長期の仕事を店頭のポスターで募集しているのと同じです)。郵便局の年末年始アルバイトに関しては「年末年始のアルバイト募集」というチラシみたいなものを郵便物と一緒に配達したり郵便局の窓口にチラシが置いてあったりポストに募集の広告が張ってあったりします。

◎短期単発の仕事のメリットデメリット
○メリット
・1日(又は数日のみ)の仕事のため、人間関係的な煩わしさがない。
・雇う側からして、仕事の出来ない人を長期間雇用し続ける(抱え込む)義務がない(仕事の出来ない人が来た場合次回から募集に対して応募してきても受け付けなければ良い)
・直接雇用の場合仕事が終わってすぐに給料がもらえるケースが多い(派遣会社や業務請負の会社から仕事を請けた場合月末締めで翌月以降に給料が支払われたり、後日給料を受け取るために会社の事務所に顔を出さなければいけない場合があるため、給料が手に入るまでに時間がかかることがある)。
・面接がないことが多い(仮に面接があっても余程態度や身だしなみや言葉遣いに問題があったり印象が悪かったり倍率が高かったり勤務地までの通勤距離が遠かったりしない限り採用されるようです)。
・自分にとって適性や能力に無理があると思ったら次から応募しなければよいため、やる気のない仕事や適正的に無理な仕事をいやいやながら無理に我慢する必要がない。

○デメリット
・仕事を探したり応募したりする手間がかかる。
・仕事があったりなかったりするため収入が安定しない。
・季節によって仕事が多かったり少なかったりする。
・給料が安いことが多い(給料が高い仕事もあるが、仕事がきつかったり高度なスキルが必要だったりあまり人がやりたがらない仕事(向き不向きがはっきりする仕事)だったりすることがある)
・派遣会社や業務請負の会社から仕事を請けた場合月末締めで翌月以降に給料が支払われたり、後日給料を受け取るために会社の事務所に顔を出さなければいけない場合があるため、給料が手に入るまでに時間がかかることがある。
・1日(又は数日)の仕事のために面接に行かなければ行かないといけないとがある(人気があって競争倍率が高い仕事は不採用になることがある)。
・スキルアップや実務経験にならないことが少なからずある。
・派遣会社や業務請負の会社の場合、募集だけかけておいて仕事を紹介しないケースがある(求人サイトを見ていると複数の求人媒体に頻繁に年中広告が出ている)。
・「常識性や社会性等が明らかに欠如している(人間的に欠陥がある)人」「仕事が出来ない人」「言葉遣いや態度が極端に悪い人」がたまにいる。

◎仕事をやる上での注意事項
当たり前のことですが幾つか書かせてもらいます。
・絶対に「遅刻」「無断欠勤」はしない
・仕事をする気がしないなら最初から応募しない(仕事を引き受けたなら最後まで責任もを持つ)
・最低限度の常識をわきまえること
よくあることなのですが、「言葉遣いや態度に問題がある」「社会性や常識性に問題がある」「仕事中に仕事と関係ないことをぺらぺらしゃべる」「隠れて携帯電話でインターネットをやったりメールの送受信をしたり話をしていたりゲームをしたりする奴がいる」という理由でトラブルになる人がいるんですよ(短期単発の仕事なのに)。「年下の人から仕事の指示をされると反抗的態度や反抗的言葉使いをする」という人もたまにいます(こういう人は中高年に多いそうです)。「こんなことはしないよ」と思っている人もいるようですが本当にこういう人がいるんですよ。短期単発といえども仕事ですのでその辺は気をつけましょうね。


スポンサーサイト
プロフィール

kazubonka

Author:kazubonka
かずぼんです。大阪並びに近畿一円の口コミ情報を提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メモ














































【高額報酬!!】有名女優が多数愛用している事でも知られている光美容機。世界中のセレブ御用達の一品。高額商品にも関わらず売れ続けています。ご利用者からご満足のお便りも大変多いです。定価472,500円











BTOパソコンショップ 『フレッシュフィールド』 オールカスタマイズ可能なオリジナルパソコン好評発売中!





























スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー











<

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!



ティッカー

グアム

ハワイ旅行

ムームードメイン

カスタムバイク買取













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

続・竹林の愚人

思いつくまま

oobuta日記
QRコード
QRコード
FC2カウンター
平成20年8月26日からのアクセス数です。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
カウンター アフィリエイト・SEO対策
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサードリンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog