2016-12-16(Fri)

退職金共済制度とは

退職金共済制度って知っていますか。意外と知らない人がいるようなので説明しますね。「企業が倒産したときに従業員が退職金をもらえなくなることを予防するため」「中小企業の場合単独で退職金を持つことが困難であるため」等の理由で作られた制度である。退職金共済制度には「中小企業退職金共済制度」「特定退職金共済制度」「小規模共済制度」の3種類がある。各共済制度の「対象になる企業」「加入できる対象」「その他の特徴等」があるので書きます。

☆中小企業退職金共済
○中小企業退職金共済は中小企業だけが対象
中小企業退職金共済は単独で退職金を持つことが困難な中小企業が、事業主の相互共済と国の援助によって大企業と同じように退職金を支払うことを目的とした制度である。中小企業退職金共済法に基づいて勤労者退職金共済機構が運営している。
○中小企業退職金共済に加入できる中小企業の範囲と加入できる人
中小企業退職金共済に加入できる中小企業の範囲は以下のようである。
一般業種(製造業、建築業等):資本金3億円以下または常用従業員数300人以下
卸売業:資本金1億円以下または常用従業員数100人以下
サービス業:資本金5000万円以下または常用従業員数100人以下
小売業:資本金5000万円以下または常用従業員数50人以下
事業主や役員(使用人兼務役員は除く)は加入できないが、従業員は原則として全員加入する。但し、試用期間中の人、期間を定めて雇用される人、定年などで短期間内に退職することが明らかな人は加入させなくても良い。なお平成23年1月1日より、事業主と生計を一にする同居の親族のみを雇用する事業所の従業員も、一定要件を満たしていれば加入できるようになった。但し、新規加入や掛け金増額時の助成は受けられない。
○掛金は全額事業主が負担
掛金は全額事業主が負担し、従業員に負担させることは出来ない。月額5000円から3万円までの16種類(5千、6千、7千、8千、9千、1万、1万2千、1万4千、1万6千、1万8千、2万、2万2千、2万4千、2万6千、2万8千、3万)の中から選択することが出来る。パートタイマーなどの短時間労働者には2000円、3000円、4000円の特例掛金がある。新規加入の場合、事業主に掛金月額の2分の1(上限5000円)を加入後4ヶ月目から1年間助成する。短時間労働者の特例掛金(2000円、3000円、4000円)には掛け金の2分の1の額にそれぞれ300円、400円、500円が上乗せされる。1万8千円以下の掛金月額を増額する場合、事業主に増額分の3分の1を増額月から1年間助成できる。掛金は全額損金(法人税法上の費用のこと)になる。
○退職金共済制度の支給は長期加入者ほど有利になる
退職金は「基本退職金+付加退職金」が支給されるが、付加退職金は3年7ヶ月以上の加入期間がないと支給されない。支給方法には「1時金払い」「分割払い」「1部分割払い(併用払い)」の3つがある。分割払い、併用払いは5年または10年であるが、退職部に60歳以上であることと一定以上の退職金があることなどの要件を満たす必要がある。分割払いの支払いは2月、5月、8月、11月の年4回で、各月の15日が支払日である。退職金は、勤労者退職金共済機構から直接、退職する従業員の預金口座に振り込まれる(勤務していた企業から振り込まれるわけでない)。但し、掛金納付月額が1年未満の場合には退職金は支給されない。掛金納付月額が2年未満の場合は、掛金納付総額を下回る給付金しか給付されない。2年から3年6ヶ月では掛金相当額となり、3年7ヶ月(43ヶ月)から運用利息と付加退職金が加算され、長期加入者ほど有利になる。なお、従業員(被共済者)が転職した場合、転職先に中小企業退職金共済があれば、申し出て制度通算(退職金の通算)が出来る。また、特定退職金共済制度(通算契約を締結している場合に限る)があれば、特定退職金共済制度との通算も可能である。制度通算の申し出は、いずれも従来は退職後2年以内だったが平成28(2016)年4月より3年に拡充された。


☆特定退職金共済制度
○特定退職金共済制度は商工会議所などが実施
特定退職金共済制度は事業主が商工会議所、商工会、市町村などの特定退職金共済団体と共済契約を結び、国の承認のもと実施する退職金制度である。支給方法は一時金払いと年金払いがある。
○特定退職金共済に加入できる人、加入できる範囲
事業主や役員(使用人兼務役員は除く)は加入できないが、従業員は全員加入させなければならない。但し、事業主と生計を同一にする親族、他の特定退職金共済制度の加入者は加入できない。また実施団体によって違うが年齢用件などがある(15歳以上70歳未満など)。なお、中小企業退職金共済制度に加入していても重複して加入できる。中小企業退職金共済制度の場合中小企業の加入できる範囲が決まっているが、特定退職金共済制度は加入する企業の資本金、従業員数は決まっていない(大企業でも加入できる)。
○特定退職金共済の掛金と支給
掛金月額は従業員1里について1口1000円で最高30口3万円までである。中小企業退職金共済制度の様な国の助成はない。掛金は全額事業主負担になる。事業主が負担した掛け金は全額信金(法人)または必要経費(個人事業主)になる退職金(給付金)は、商工会議所から直接、退職した従業員に支払われる(勤務していた企業から振り込まれるわけでない)。一時金か年金で受け取ることが出来るが、加入10年未満の場合は一時金でしか受け取れない。
○特定退職金共済制度での過去勤務期間の通算取扱
新規に加入する場合、事業主の下で1年以上勤務している従業員についての加入前の勤務期間(過去勤務通算期間)10年を限度として、制度加入後の加入期間と通算することが出来る。過去勤務掛け金の額は従業員1人について最高22口(2万2000円)まで加入できる。


☆小規模共済制度
○加入できるのは自営業者や小規模企業の経営者
中小企業退職金共済や特定退職金共済制度が従業員の退職金制度であるのに対し、小規模共済制度は個人事業者や小規模な企業の役員のための退職金制度である。常時使用する従業員が20人(商業・サービス業は5人)以下の個人事業主や企業の役員が中小企業基盤整備拮抗と共済契約を結び、退職や廃業をした時などに共済金が退職金として支払われる。加入できるのは事業主と役員だが、個人事業主の場合、事業主以外に共同経営者(要件を満たせば配偶者や同居親族も可能)が2人まで加入できる。なお、満期や満額がないので事業を継続する限り加入も継続できる。
○掛金の節税メリットと事業資金貸付制度
掛金は1000円以上500円単位で自由に設定でき、最高7万円(年間84万円)まで可能である。加入後の増額も減額も任意である。全能も出来、前納すると全能減額金が受け取れる。掛け金は契約者本人の収入から払い込むので、事業上の損金参入は出来ないが、全額が小規模企業共済等掛金控除として所得控除が出来るので大きなメリットがある。また、納付した累計掛金額の範囲内で事業資金などの貸付(担保・保証人不用)が受けられる契約者貸付制度がある。
○請求事由によって受取金額が異なる
共済金(退職金)の請求事由には、「共済金A」「共済金B」「準共済金」「解約手当金」の4種類があり、共済金A」が最も受取金額が多くなる。
共済金A:事業から引退する場合で「法人の解散」「個人事業の廃業」「事業承継」「個人事業主の志望」などによる請求である。
共済金B:老齢給付で15年(180ヶ月)以上掛金を払い込み65歳以上であれば事業から退かなくても請求できる。法人役員の場合は役員の疾病による退任や死亡も該当する。
準共済金:個人事業主を法人成して役員にならなかった場合などである。なお、配偶者・子に個人事業を全部を譲渡した場合、従来は準共済金であったが、平成28年4月から共済金Aに格上げされた。
解約手当金:任意契約である。
掛金の納付月額が12ヶ月未満の場合、準共済金と解約手当金は受け取れない。
共済金は、「基本共済金+付加共済金」が支給されるが、掛金納付月数が20年(240ヶ月)未満だと解約手当金は掛金合計額を下回る。受け取り方法には「一括受取」「分割受取」「併用」の3つがある分割払い、併用払いは、10年または15年であるが、せいきゅうっ事由発生日に60歳以上であることと一定以上の受取金額であることなどの要件を満たす必要がある。分割支給は従来年4回であったが、平成28年(2016)年より年6回(奇数月)となった。公的年金は偶数月に支給されるので、小規模企業共済と合わせると毎月受け取ることが出来るようになった。


・余談
中小企業退職金共済制度の中小企業の要件を満たさなくなったときは脱退しなければならないが、一定の要件を満たしていれば特定退職金共済精度や確定給付企業年金、確定拠出年金へ移行することが出来る。一方、小規模企業共済制度は企業規模の要件を満たさなくても、そのまま継続して加入を続けることが出来る。


ここに書いてある情報は2016年7月現在の情報に基づいて書いてあります。ですのでこれ以降に法律等が改正されることがあります。


スポンサーサイト
プロフィール

kazubonka

Author:kazubonka
かずぼんです。大阪並びに近畿一円の口コミ情報を提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メモ














































【高額報酬!!】有名女優が多数愛用している事でも知られている光美容機。世界中のセレブ御用達の一品。高額商品にも関わらず売れ続けています。ご利用者からご満足のお便りも大変多いです。定価472,500円











BTOパソコンショップ 『フレッシュフィールド』 オールカスタマイズ可能なオリジナルパソコン好評発売中!





























スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー











<

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!



ティッカー

グアム

ハワイ旅行

ムームードメイン

カスタムバイク買取













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

続・竹林の愚人

思いつくまま

oobuta日記
QRコード
QRコード
FC2カウンター
平成20年8月26日からのアクセス数です。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
カウンター アフィリエイト・SEO対策
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサードリンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog