2016-12-31(Sat)

今年も1年ありがとうございました。

今年も1年ありがとうございました。

スポンサーサイト

2016-12-22(Thu)

確定拠出年金

確定拠出年金(DC:Defined Contribution Plan)とは、確定拠出年金法を根拠とする私的年金である。2001年(平成13年)10月から始められた。「日本版401k」とも言われ、日本の年金制度上は第三階に位置づけられる。現役時代に掛金を確定して納め(拠出という)、その資金を運用し損益が反映されたものを老後の受給額として支払われる。給付には、老齢給付、障害給付金、死亡一時金があり、その性質上、将来の受給額は未定である。対になるものとして確定給付年金がある。老後の受給額の目標金額を現役時代に確定しておき、将来の受給額から逆算した掛金を現役時代に支払う年金のことである。すなわち、老後の受給額を前もって確定した年金である。

○特徴
確定拠出年金法については条数のみ記す。確定拠出年金法の目的は、少子高齢化の進展、高齢期の生活の多様化等の社会経済情勢の変化にかんがみ、個人又は事業主が拠出した資金を個人が自己の責任において運用の指図を行い、高齢期においてその結果に基づいた給付を受けることができるようにするため、確定拠出年金について必要な事項を定め、国民の高齢期における所得の確保に係る自主的な努力を支援し、もって公的年金の給付と相まって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする(第1条)。特徴は、年金資産を加入者が行った運用の指図の結果の損益に応じて年金額が決定されることにある。年金資産が個人別に区分され、残高の把握や転職時の資産の移行が容易に行える。事業主のメリットとしては、掛金を確定させれば、給付額は加入者の運用次第なので複雑な年金数理計算が不要となる。また掛金拠出の時点で費用計算をすれば後発債務が発生する心配もない。企業規模を問わず実施することが可能である。対象者が各個人で掛金を支払う「個人型年金」と、企業が掛金を支払う「企業型年金」の2通りがある(第2条)。掛金は自由に決められるが、上限が定められている。掛金は損金または所得控除の対象となる。原則として脱退はできず(例外規定あり)、積立資産は国税の滞納を除き、破産などでの差し押さえの対象とならない(32条)。

○種類
2016年(平成28年)11月現在。
・個人型 (individual type)
愛称はiDeCo。ここでいう個人型の特徴は、「個人が掛金を支払う」というものである。2012年(平成24年)3月末時点で加入者数は約13.8万人、2015年(平成27年)3月末現在で約21.3万人であり増加傾向にある。加入資格は、国民年金基金連合会(連合会)が60歳未満の自営業者等(国民年金の第1号被保険者)や、企業年金を実施しない企業の60歳未満の従業員(厚生年金第1号被保険者に限る)である(62条)。 農業者年金基金加入者、公務員、国民年金の第3号被保険者(専業主婦等)、低所得や生活保護を受けているために国民年金保険料が免除されている者は加入できない(62条3)。一方で、障害基礎年金等の受給権者や施設入所者等は保険料の免除を受けていても加入することができる。個人型の掛金は、いずれの場合も加入者自身が全額拠出する(68条)。 国民年金の第1号被保険者では、掛金の上限は月額68,000円。ただし国民年金基金への加入・付加保険料の納付があればそれと合算された金額が上限となる。国民年金の第1号被保険者の場合は、国民年金の保険料を納付していない月については掛金を拠出できない。従業員たる加入者は、勤務先に厚生年金基金、確定給付年金、確定拠出年金(企業型)のいずれの制度も無い場合、掛金の上限は月額23,000円。掛金の納付は事業主経由ですることができ、この場合事業主は正当な理由なく従業員の申出を拒否できないちなみに農業者年金基金には、月額最大1万円の保険料の国庫補助制度があるが、確定拠出年金には掛金の国庫補助制度がない。なお連合会は、個人型年金に係る規約を作成し、厚生労働大臣の承認を受けなければならない。また、連合会が資産管理機関を兼ねる(実際には連合会から金融機関等に資産管理業務が委託されている)。運営管理業務は運営管理機関に委託しなければならない(60条)。

・企業型 (corporate type)
ここで言う企業型の特徴は、「企業が掛金を支払う」(全額事業主負担)というものである。後述するマッチング拠出を利用することで従業員が上乗せで拠出出来る。2012年(平成24年)3月末現在の加入者数は約421.8万人[4]。
実施企業は、厚生年金の適用事業所に限る。事業主が60歳未満(60歳前から引き続き使用されていれば規約により65歳まで延長可)の従業員(厚生年金第1号被保険者、厚生年金第4号被保険者に限る)を加入者として実施する。要件を満たす限り、確定拠出年金と確定給付年金とを併せて導入することもできる。事業主は、労使合意のもと、企業型年金に係る規約を作成し、厚生労働大臣の承認を受けなければならない。事業主は資産管理機関(一般的には信託銀行や生命保険会社など)と資産管理契約を締結しなければならない。運営管理業務を運営管理機関に委託するかは任意であり、当該企業が自ら運営管理業務を行ってもよい。掛金の上限は、厚生年金基金、確定給付年金のいずれかが有る企業、私学共済の加入者の場合は月額27,500円、いずれも無い企業の場合、月額55,000円となる。規約に定める事で、企業が拠出する掛金に上乗せして従業員が掛金を拠出するマッチング拠出が可能。マッチング拠出の掛金額は「企業が拠出する掛金額以内」かつ「企業拠出分と従業員拠出分の合計が法定の拠出限度額以内」となる範囲で定める。実施事業主に使用される期間が3年未満である場合、その者の個人別管理資産のうち事業主掛金に相当する部分の全部または一部を事業主に返還させることができる(事業主返還)。逆に言えば、3年以上の勤続で、従業員負担分や運用益が無くても受給権は発生する。

○確定拠出年金制度を担う機関
確定拠出年金制度の運営は下記のような機関が業務を担っている。1社が複数の機関を兼務することもできる。
確定拠出年金運営管理機関加入者に対する窓口としてサービスを提供し、受給権者の請求に基づき給付を受ける権利の裁定を行う。運営管理機関となる者は主務大臣の登録を受けなくてはならない。企業型では制度を導入する企業自身が運営管理機関を兼ねる事もできるが、金融機関や専業会社に委託する企業が多く、それ以外の登録は少数にとどまっている。いっぽう、個人型では運営管理機関に委託しなければならない。2016年(平成28年)7月末現在、201社が登録を受けている。
運用関連業務:運用商品の選定、運用商品の提示、運用商品の情報提供。 運営管理機関又は事業主は、運用の方法を規約に従って少なくとも3以上(うちいずれか1以上は元本が確保できるものでなければならない)選定し、加入者及び運用指図者に提示しなければならない。又提示した運用方法について利益の見込・損失の可能性その他必要な情報を提供しなければならない。
記録関連業務:運用指図の取りまとめ、記録管理、給付の裁定。特にレコードキーピング業務とも呼ぶ。運営管理機関で共同出資して記録関連業務を専門に担う会社を作り、記録管理業務を委託するケースが一般的。JIS&T、NRKが代表例。
運営管理機関等は少なくとも年1回、個人別管理資産額その他所定の事項を当該加入者に通知しなければならない。資産管理機関企業から掛金の納付を受け、拠出された資産の保全業務等を行う。運営管理機関から運用指図・給付裁定を受けてそれを実施する。企業活動へ年金資産を流用されたり、倒産・個人の破産時に差し押さえられたりしないよう、企業資産・個人資産と年金資産を分別管理する役割を担う。資産管理機関となる者は分別管理を担うという制約から、信託銀行、厚生年金基金、企業年金基金、生命保険会社、損害保険会社、農業協同組合連合会に限定されている。企業型では資産管理契約は義務である。個人型は連合会が資産管理機関を兼ねる。運用商品提供機関加入者が選択する個別商品を提供する。預金、投資信託、保険などが提供されているが、運営管理機関から運用商品としての選定を受けてはじめて、加入者に運用の選択肢として提示される。
○運用
加入者は運営管理機関を通じて運用指図を行い、資産を運用する。運営管理機関の多くはインターネット上で運用指図ができるサービスを提供している。配分指定掛金の拠出開始前に、提示された運用方法の中からどの商品にどのような割合で掛金を振り分けるか指定する(企業型の場合、規約にあらかじめ定めておくことができる)。配分変更配分指定で指定した振り分けを変更する。変更時点における保有資産には影響せず、変更月以降に拠出される掛金にのみ変更が反映される。スイッチング現行の保有資産を売却し、別の商品を購入する。売却により当該商品における損益が確定する。
○給付
老齢給付金60歳に到達した場合(規約により65歳まで引き上げ可)、5年以上20年以下の有期年金又は終身年金、あるいは規約の定めにより一時金として、支給を請求することができ、運営管理機関が裁定する(33条)。加入者が支給の請求をすることなく70歳に達したときは、自動的に裁定が行われる(34条)。資格喪失年齢を以下の年齢に定めた場合、その年齢に応じて必要とされる通算加入者等期間(企業型と個人型の合算)が以下の通り異なる。なお、通算加入者等期間の算定において、60歳に達した日の前日が属する月後の期間は通算加入者等期間に算入しない。 60歳以上61歳未満・・10年
61歳以上62歳未満・・・8年
62歳以上63歳未満・・・6年
63歳以上64歳未満・・・4年
64歳以上65歳未満・・・2年
65歳以上・・・1月
受給権は、死亡時のほか、障害給付金の受給権者となったとき、個人別管理資産がなくなったときには終了する。障害給付金加入者(であった者)が傷病による障害認定日(原則として初診日から1年6ヶ月後)から70歳に達する日の前日までの間において、その傷病により所定の障害の程度に該当するに至った場合、5年以上の有期又は終身年金として運営管理機関等に支給を請求することができる(37条)。受給条件は次の通りで、いずれかが該当する者でなければならない。 ・障害基礎年金の受給者
身体障害者手帳(1級から3級までの者に限る)の交付を受けた者
療育手帳(重度の者に限る)の交付を受けた者
精神保健福祉手帳(1級及び2級の者に限る)の交付を受けた者
死亡一時金加入者(であった者)が死亡した時、その遺族が運営管理機関等の裁定に基づき、資産残高を一時金として受給できる(40条)。脱退一時金中途脱退した場合に一時金として受給できる。ただし、審査があり個人別管理資産が50万円(継続個人型は25万円)超、且つ通算拠出期間が36ヶ月超である場合等は、脱退一時金を受けられない場合がある。
○掛金に対する税制
個人型および企業型の確定拠出年金の掛金にかかる課税は以下のとおり。積み立てている間は非課税、積立金を受け取った時に課税されるのが特徴。
・掛金拠出時
個人型の場合、掛金全額が所得控除(小規模企業共済等掛金控除)の対象とされ、所得税、住民税が軽減される。
企業型の場合、掛金の全額が損金算入される。かつ、従業員の給与所得とは見なされない。マッチング拠出の掛金額は、個人型の掛金と同様に所得控除の対象とされる。

○運用時
運用益は非課税。積立金に対して特別法人税が課税されるが、2016年(平成28年)度まで課税凍結中。

○給付時
受け取り条件によって、課税される科目が異なる。老齢給付金を受け取る場合、年金払いの場合は雑所得となり、公的年金等控除の対象。一時金払いの場合は退職所得となり、退職所得控除の対象。その際は掛金拠出期間が勤続年数と見なされる。障害給付金を受け取る場合、所得税、住民税ともに非課税。死亡一時金を受け取る場合、みなし相続財産として相続税の課税対象。法定相続人一人当たり500万円まで非課税。
脱退一時金を受け取る場合、一時所得として課税される。

○確定拠出年金のメリットデメリット
●加入者側のメリット
・企業型年金加入者のメリット
加入者側のメリットには次のようなものがある。
①税制上のメリット
<拠出時>
事業主掛金は損金参入、加入者掛金は所得控除となる。
<運用時の複利効果>
運用益は非課税となるので、資産の増加が早まる複利効果が期待できる。但し、加入者全体の資産に特別法人税が課税されるため、複利効果が減少する(平成29<2017>年3月まで課税は凍結中)
<給付時の優遇税制適用>
年金給付時には、1字金として受け取る場合は退職所得控除、年金として受け取る時は公的年金等控除が適用されるので、通常の所得よりも手取額が多くなる。
②転職時のポータビリティーがある
3年以上勤務すれば無条件で全額を持ち運ぶことが出来る。転職先の企業型年金あるいは国民年金連合会に資産を移し変えながら、税制上のメリットを受けて継続した運用が出来る。
③運用上のメリット
加入者は運営管理期間から提示された3種類以上の運用商品の中から自己責任で商品を選択し、運用指図をしていくことが出来るので、運用しだいで他人よりも大きな資産を作る可能性が持てる。更に個人残高が容易に把握できるので、自分の年金資産や運用状況を何時でも把握することが出来る。
・個人型年金加入者のメリット
加入者にとって、個人型年金のメリットとしては税制上のメリット、転職時のポータビリティ、運用上のメリットなどは企業型年金と同じである。その他のメリットとして次のようなものがある。
①自営業者の拠出限度額が大きい
自営業者等(国民年金第1号被保険者)の場合は、他の加入者に比べて拠出限度額が月額6万8千円(年間81万6千円)と格段に大きくなっている。年金の資産作りに有利なのは勿論、毎年の節税効果も大きい。国民年金基金との合計額とはいえ、夫婦であれば年間163万2千円もの所得控除が受けられる。
②企業型年金の事業主掛金は、事業主(企業)が拠出額を決めるので、加入者自信が変更することは出来ない。しかし個人型年金の場合は、1年に1回変更することが出来る。
③転職時のポータビリティ
特に個人型年金は、本人が拠出するので、企業型年金と異なり、何時転職しても勤続年数に無関係に、全額を移管できる。
●加入者のデメリット
加入者にとっての確定拠出年金のデメリットには、次のようなものがある。
①運用リスクの負担
自己責任で運用するため、運用結果がよくても悪くても、企業からの補填がない。そのため、資産を減少させるリスクがある。
②運用知識が必要
自己責任で運用成果を上げるためには、基礎的な投資理論や運用商品などの知識を見につける必要があり、投資ノウハウを選り為の自助努力が求められる。
③給付額が確定しない
運用成果で給付額が左右されるため、受給開始するまで年金資産が確定しない。そのため、老後の生活設計が立てにくい。特に住宅ローンの返済見込みが立て難い。
④途中引き出しが出来ない
原則として、60歳まで引き出せない。更に年金資産を担保として、借入をすることも出来ない。つまり、急な資金が必要な場合に対応できない。
●企業側のメリット
企業側が確定拠出年金を導入する場合のメリットは次のようなものである。
①従来の確定給付型の年金制度では、企業が利回りを保証しているため、現在の様な低金利、株式相場の不審の元では、年金資産に積み立て不足(後発債務)が発生する。更に平成12(2000)年以降の新会計基準では、積み立て不測を退職給付債務として開示することが義務付けられたため、企業の格付けにも大きな影響を与えることとなった。確定拠出年金では、企業は掛け金を拠出した段階で将来の給付保障義務を免れ、その後は加入者が自己責任で運用するため、企業には後発債務が発生しない。
②事業主(企業)が拠出する掛け金は、全額損金参入できる
拠出限度額の範囲内で拠出した掛け金は、全額が損金参入の扱いである。
③優秀な人材確保が出来る
雇用の流動化が進んでいる中、離・転職の際にポータビリティがあるため、中途採用者にも不利にならない。中小企業にとっても、優秀な人材確保に役立つものと期待できる。
④年金数理計算が不要
確定給付型年金では複雑な年金数理計算があり、専門家である年金数離任が必要であった。確定拠出年金では導入後は必要とされない。
⑤従業員のモラルアップ
従来の企業年金制度では、企業年金などは賃金の後払いの性格であったため、従業員側では支給の時点まで、その恩恵が分からないことが多かった。確定拠出年金では、運用を自己の責任で行うので、運用商品としての自社株のファンドを組み入れれば自社への株価への関心も高くなり、企業業績にも注目するようになる。その結果としてモラルアップに繋がる。
●企業側のデメリット
企業側のデメリットとしては、次のようなものがあげられる。
①運用実績が上がっても掛け金の削減は出来ない
運用実績に関係なく、掛金が一定であるため、運用実績が校長でも掛金負担を減少させることは出来ない。
②既存の年金制度からの遺構の負担が大きい
退職一時金、厚生年金基金、確定給付年金といった確定給付型の年金などから確定拠出年金に移行する場合には、変更字の保障、積み立て不足の解消などといった移行にかかるコストの負担が大きい。
③導入時・運営時にかかるコストが大きい
導入時のコンサルティングのコスト、導入後の加入者教育コスト、運営上のコストなどコストが高い。
④従業員への投資教育の負担が大きい
確定拠出年金では、掛金を従業員が自己責任の下に資産運用を行い、運用の結果として生じるリスクも従業員が負う。従って導入に当たっては、投資教育、資料の提供、相談などの受付を行うように努める義務がある。この加入者教育の充実が企業側の課題である。

○確定拠出年金の加入対象者(2016年12月現在)
●企業型年金
60歳未満(規約に定めれば65歳未満の企業等の従業員)
・第1号厚生年金被保険者(民間企業等)
・第4号厚生年金被保険者(私立学校教職員共済制度の加入者)
●個人型年金
・20歳以上60歳未満の国民年金第1号被保険者(自営業者、厚生年金のない会社の従業員など)
・企業年金が鳴く他の企業年金(厚生年金基金等)もない会社の60歳未満の従業員(第1号厚生年金保険被保険者)
●どちらも加入できない
・公務員
・専業主婦(国民年金第3号被保険者))
・企業型年金がなく、他の企業年金がある会社の従業員
・企業型を導入していない私立学校教職員共済年金制度の加入者
・国民年金保険料免除者(障害者による免除は除く)
・国民年金保険料滞納者
・原則60歳以上の人
これを書いたのは2017年1月1日に法律が改正され、加入対象者が大幅に増えるからである。2017年1月1日からの改正点を書きますね。
○個人型年金加入者への対象者拡大(2017年1月1日施行)
平成28(2016)年の通常国会に確定拠出年金の大改正の法案が提出され、5月24日に成立した。従来、確定拠出年金に加入できなかった第3号被保険者や公務員などの個人型年金の加入を可能とする。企業型年金と個人型年金の重複加入も可能とする。これにより、誰でも確定拠出年金に加入が可能となる。
60歳未満の私学共済加入者(企業型年金の有無に関わらず)2016年末現在は個人型年金への加入は出来なかったが2017年1月1日以降は加入できるようになった。
公務員は2016年末現在は個人型年金への加入は出来なかったが2017年1月1日以降は加入できるようになった。
国民年金第3号被保険者(専業主婦)は2016年末現在は個人型年金への加入は出来なかったが2017年1月1日以降は加入できるようになった。
自営業者等(20歳以上60歳未満の国民年金第1号被保険者)は改正前(2016年以前)から個人型年金への加入が出来たため引き続き加入できる。
60歳未満の企業の従業員(厚生年金被保険者)で、他の企業年金(厚生年金基金、確定給付企業年金等)のある企業の場合(企業型年金の有無に関わらず)2016年末現在は個人型年金への加入は出来なかったが2017年1月1日以降は加入できるようになった。
60歳未満の企業の従業員(厚生年金被保険者)で、他の企業年金(厚生年金基金、確定給付企業年金等)のない企業の場合(企業型年金の有る場合)2016年末現在は個人型年金への加入は出来なかったが2017年1月1日以降は加入できるようになった。
60歳未満の企業の従業員(厚生年金被保険者)で、他の企業年金(厚生年金基金、確定給付企業年金等)のない企業の場合(企業型年金のない場合)は改正前(2016年以前)から個人型年金への加入が出来たため引き続き加入できる。

2016-12-17(Sat)

キュウリ

キュウリ(Cucumis sativus L.)とはウリ科キュウリ属のつる性一年草、およびその果実のことである。かつては熟した実を食用とした事もあったが、甘みが薄いためにあまり好まれず、現在では未熟な実を食用とするようになった。インド北部、ヒマラヤ山麓原産。日本では平安時代から栽培される。胡瓜の「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味している。「キュウリ」の呼称は、漢字で「木瓜」または「黄瓜」(きうり、現代中国語でも「黄瓜」)と書いていたことに由来する。上記の通り現代では未熟な実を食べる事からあまり知られていないが、熟した実は黄色くなる。今と異なり古い時代はこれを食べていた。尚、現代では「木瓜」はパパイアを指す。

○生態
温暖な気候を好むつる性植物。栽培されているキュウリのうち、3分の2は生で食することができる。種子は暗発芽種子である。雌雄異花ではあるが、単為結果を行うため雄花が咲かなくとも結実する。主に黄色く甘い香りのする花を咲かせるが、生育ステージや品種、温度条件により雄花と雌花の比率が異なる。概ね、雄花と雌花がそれぞれ対になる形で花を咲かせてゆく。葉は鋸歯状で大きく、果実を直射日光から防御する日よけとしての役割を持つ。長い円形の果実は生長が非常に早く、50cmにまで達する事もある。熟すと苦味が出るため、その前に収穫して食べる。日本では収穫作業が一日に2-3回行われる(これには、日本市場のキュウリの規格が小果であることも一因である)。夏は露地栽培、秋から初春にかけては、ハウスでの栽培がメインとなり、気温によっては暖房を入れて栽培することもある。しかし、2003年から2008年の原油価格の価格高騰により、暖房をかけてまでの栽培を見送る農家も少なくない。果実色は濃緑が一般的だが、淡緑や白のものもある。根の酸素要求量が大きく、過湿により土壌の気相が小さい等、悪条件下では根が土壌上部に集中する。生産高は2004年、2005年は群馬県が第一位であったが、2006年からは宮崎県が第一位である。

○歴史
キュウリは古くから食用の野菜として栽培されている。栄養価は非常に低いが、歯ごたえのある食感とすっきりとした味わいがあり、そして水分を多く含むことから暑い地方では水分補給用として珍重されてきた。紀元前4000年前にメソポタミアで盛んに栽培されており、インド、ギリシア、エジプトなどでも栽培された。その後、6世紀に中国、9世紀にフランス、14世紀にイングランド、16世紀にドイツと伝播していった。アメリカには15世紀末コロンブスがハイチに持ちこんだのを端緒に普及していった。キュウリを好物とした歴史上の有名人としてローマ皇帝ティベリウスがいる。中国ではかつて、ビルマ経由で伝来した水分の少ない南伝種が普及し、シルクロード経由の瑞々しい北伝種の伝来まで、この南伝種を完熟させてから食べるのが一般的であった。のちに南伝種は漬物や酢の物に、北伝種は生食に使い分けられることになる。南伝種の伝来後、日本でも江戸時代までは主に完熟させてから食べていたため、黄瓜と呼ばれるようになった。日本では1500年ほどの栽培の歴史を持つが、完熟した後のキュウリは苦味が強くなり、徳川光圀は「毒多くして能無し。植えるべからず。食べるべからず」、貝原益軒は「これ瓜類の下品なり。味良からず、かつ小毒あり」と、はっきり不味いと書いているように、江戸時代末期まで人気がある野菜ではなかった。これには、戦国期の医学者曲直瀬道三の『宣禁本草』などに書かれたキュウリの有毒性に関する記述の影響があると見られている。安土桃山時代以前にはキュウリに禁忌は存在せず、平安後期の往来物『新猿楽記』に登場する美食趣味の婦人「七の御許」が列挙した好物の一つに「胡瓜黄」が入っており、イエズス会宣教師のルイス・フロイスは著書『日欧文化比較』(1585)で「日本人はすべての果物は未熟のまま食べ、胡瓜だけはすっかり黄色になった、熟したものを食べる」と分析している。幕末、キュウリの産地だった砂村(現在の江東区)で、キュウリの品種改良が行われ、成長が早く、歯ごたえがよく、味も良いキュウリが出来て一気に人気となった。

○栽培
ツルを支柱にしっかり固定し、這わせる方法と地面を這わせる栽培法がある。ともに10度以下の低温には弱く、また25度以上の高温にも弱い。ウリ科の植物同士の連作にも弱い。最低でも3年をあけ植えるか接ぎ木苗を使用。根が浅いため乾燥に弱く、高温乾燥が続くとあっという間にうどん粉病などの病気にかかり枯れる。種まきの時期をずらしながら栽培することによって秋まで収穫出来る。ミナミキイロアザミウマの媒介するウイルスで「キュウリ黄化えそ病」にかかり株が枯れ収量が減る被害が報告されているが、岐阜県農業技術センターにより赤色の防虫ネットを導入した予防策の研究開発が進められている。

J0010490_20161217190159a05.jpg

J0010491_20161217190200214.jpg

2016-12-16(Fri)

東阪急ビル


堂山交差点にある東阪急ビルは変形敷地に丸みを帯びた外壁で対応するという考え方で建てられているようです。外装が変わっているように見えるがシルエットは昔のままで、ちゃんと角のガラスも丸くしてある辺り芸が細かい。1階部分に茶色い釉薬タイルが残っている。実は1960年代くらいまでのタイルは1枚1枚手作り感のあるよいものだ。

建築年:1966年
設計建築:竹中工務店
所在地:大阪府大阪市北区角田1-1

J0010772_20161216090724797.jpg



2016-12-16(Fri)

桜宮橋

桜宮橋とは、大阪市の大川に架けられた国道1号の橋。大阪市北区天満橋1丁目と都島区中野町1丁目を結ぶ。銀色の橋であることから「銀橋」と呼ばれており、こちらの名称の方が有名となっている。設計は武田五一。付近は大川沿いに桜之宮公園が広がる。なお、国道1号の拡張および銀橋の補修工事のために、北側に新桜宮橋(新銀橋)が建設された。新銀橋は安藤忠雄の設計で、既存の銀橋に合わせたデザインとなっている。
○概要
桜宮橋が西行き3車線、新桜宮橋が東行き3車線となっている。あわせて計画幅員40 mであり、歩道は上下線ともに8.25 mずつ確保されている。

○桜宮橋
現在の橋は大阪市の第一次都市計画事業に基づいて建設され、1930年(昭和5年)に完成した。この場所は元々軟弱地盤であり、ある程度の不等沈下を見すえて「3ヒンジアーチ」とよばれる構造を採択している。アーチ部の基礎に長さ20 m、径40 cmの鉄筋コンクリート製のペデスタル杭が片橋台あたり約200本打ち込まれている。さらに施工前には支持力を確認する実験まで行われた。 それでも建設から相当な年月がたち、十数センチメートル程度の不等沈下が起き、支間が数十センチメートル程度広がったため、一度、基礎の大規模な補修が行われている。
形式:鋼アーチ(3ヒンジアーチ)
橋長:108 m
幅員:22 m

○新桜宮橋
新桜宮橋は2006年12月18日に開通。旧橋よりも橋長(アーチスパン)が長く、桜宮橋とデザインを合わせるため、アーチ高さを同等とした関係でアーチライズ比(高さ/長さの比)が小さくなっている。構造上、ボルト締結ができないため、全断面溶接構造となっている。現場溶接するために溶接箇所の周囲に風防を付けるなど、品質確保に細心の注意を払って施工された。
形式はローゼ橋となっている。
形式:鋼アーチ(単純ローゼ桁)
橋長:150 m

桜ノ宮橋の南西角にはレンガ造りの下の公園に下りるための階段室があります。

○交通
大阪市営バス・近鉄バス「桜の宮橋」バス停
JR東西線大阪城北詰駅

○所在地
大阪市北区天満橋1丁目-都島区中野町1丁目間


J0010774_20161216090422eb5.jpg

J0010775_20161216090424408.jpg

J0011063_2016121609042547a.jpg

J0011064_201612160904271cc.jpg

J0011065_20161216090428565.jpg

J0011066_20161216090454ab0.jpg

J0011067_20161216090455b2d.jpg

J0011068_20161216090457124.jpg

2016-12-16(Fri)

大阪市公館

旧大阪市公館は、大阪市都島区網島町に所在する建築物。毛馬桜之宮公園の南端に近い、旧淀川(大川)左岸・寝屋川との合流地点付近に位置する。元々は迎賓館として利用され、なにわ迎賓館とも呼ばれていたが、2014年11月以降は株式会社Plan・Do・Seeに貸与し、レストラン・ブライダル施設「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」として営業している。
○概要
大阪市公館本館は、1959年(昭和34年)秋に第5回日米市長及び商工会議所会頭会議が大阪で開催されるのを機に迎賓館、大阪市長公館として竹腰健造の設計で建造された。2階は市長執務室、応接室など。建設当初、敷地は本館周辺と芝生の庭園がある東庭のみだったが、後に日本万国博覧会(大阪万博)が開催された1970年(昭和45年)に西側に拡張されて西庭が整備される。東庭の茶室「二水亭」の両側には小川が流れているが、茶室のある場所を、市役所のある中之島、両側の小川を堂島川と土佐堀川、そして小川が注ぐ池を大阪湾と見立てた趣向となっている。「二水亭」という名はそれに由来し、当時の中井光次市長が命名した。元々、ここには実業家藤田伝三郎男爵の広大な屋敷「網島御殿」があったが、伝三郎の死後、土地や建物は子息たちに分割された。そのうちの西邸を含む南部は伝三郎の三男である彦三郎に譲られたが、1943年(昭和18年)には大阪市の所有となり、西邸は市立実業会館として使用される事となった。しかし、1945年(昭和20年)6月7日の第3回大阪大空襲によって全焼し、それ以後一帯は放置されていた。大阪市長公館は、2007年(平成19年)4月に大阪市公館へと名称が変わり、さらに橋下徹市長の就任後、自治体の外交戦略は大阪府が中心に担うべきだとする方針のもと、2014年(平成26年)3月末で閉館した。そして大阪市は土地・建物を民間業者に貸与し、上手に活用してもらおうと公募を行った結果、同年11月にレストラン、会議、宴会や結婚式場を伴うレストラン・ブライダル施設「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」として新たに活用されることとなった。

○所在地
大阪市都島区網島町10-35

○交通
JR東西線大阪城北詰駅徒歩約1分
地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅徒歩約7分
京阪本線京橋駅(片町口)徒歩約7分

J0010776_20161216090305ea3.jpg

J0010777_20161216090306b21.jpg

J0010778_2016121609030885d.jpg

2016-12-16(Fri)

二歳まいり2017

聖徳太子の祥月命日にあたる2月22日に、ご遺徳を偲び、聖霊院(太子殿)で舞楽が奉納され、引き続き「二歳まいり」のご祈祷が行われます。聖徳太子が2歳の時に、東に向い合掌して「南無仏」とお唱えになり、御手を開くと、仏舎利を感得されたという伝説を元につくられた南無仏太子二歳像を前に、聡明な智恵を授かるよう頭に宝印をいただきます。ご祈祷は2歳の子どもに限らず、誰でも受けることができます。
所在地:〒543-0051大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
開催期間:2017年2月22日祈祷受付/9:00~15:00
開催場所:四天王寺聖霊院(太子殿)
交通アクセス:地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘駅」4番出口から南へ徒歩5分
主催:四天王寺
問合せ先:四天王寺06-6771-0066

2016-12-16(Fri)

エンドウ

エンドウ(豌豆、学名:Pisum sativum L.)は、マメ科の一・二年草。広く栽培され、食用となっている。一般に、エンドウマメとも。別名にノラマメ、グリーンピース(未熟の種子を食用とする場合の呼び方)、サヤエンドウ(莢豌豆・絹莢、未熟の莢を食用とする場合の呼び方)。日本での栽培種には、ウスイエンドウ(うすい豆)、キヌサヤエンドウ、オランダエンドウ、がある。古代オリエント地方や地中海地方で麦作農耕の発祥とともに栽培化された豆で、原種は近東地方に今日でも野生している P. humile Boiss. et Noo. と推察されている。もともとは麦類の間で雑草として生えてきたこの原種の野生植物を、種実を食用にしたり、根粒菌による土の肥沃化に効果があるなどの利用価値を発見することで、麦類とともに混ぜ植え栽培するようになり、次第に栽培植物として品種改良が進んだと考えられている。この地域では農耕開始期に、カラスノエンドウもエンドウと同時に同様の利用が行われ始めたが、こちらの栽培利用はその後断絶し、今日では雑草とみなされている。また、同じ地域に起源を持つマメ科作物としては、ソラマメ、レンズマメ、ヒヨコマメが挙げられる。麦作農耕とともにユーラシア各地に広まり、中国に伝わったのは5世紀、日本へは9-10世紀には伝わった。 また、メンデルが実験材料としたことでも知られている。

○特徴
さやの硬さにより、硬莢種(こうきょうしゅ) P. s. ssp. arvense Poir. と軟莢種(なんきょうしゅ)P. s. ssp.hortense Asch. がある。硬莢種はその名のとおり莢(さや)が固く、主として完熟して乾燥した豆を収穫して利用する。花は紅色である。軟莢種は莢が柔らかく、未熟な莢をサヤエンドウとして利用したり、成長を終えて乾燥前の生の豆をグリーンピースとして利用する。花は白いものが多い。スナップエンドウは軟莢種の中でも豆が大きく成長しても莢が柔らかく、豆と莢の両方を野菜として利用できる品種である。

原産地が冬に雨が多い地中海性気候の近東地方であるため、夏の高温期は成長適期ではなく、麦類と同様に基本的には秋まきして翌春収穫する。冬の寒さの厳しい東北北部や北海道では春まきして初夏に収穫する。連作に弱く、一度栽培した土地では数年間栽培が困難となる。また、原産地が土壌にカルシウムなどが多い乾燥地帯であることから想像できるように、酸性土壌にも弱い。

発芽に際しては同じマメ科のダイズのように胚軸が伸張して地上で子葉を双葉として展開するのではなく、上胚軸だけが伸張して地上に本葉だけを展開し、子葉は地中に残る。

○食品として
硬莢種は古くから乾燥種実として利用されており、日本ではアオエンドウは煎り豆、煮豆、餡(鶯餡)などに加工され、アカエンドウはみつまめやゆで豆として利用される。ヨーロッパでは煮込んでスープなどとして利用されてきた。しかし、今日、世界中でもっとも大量に消費されているのは乾燥していない未熟の莢や種実を野菜として利用する軟莢種である。東アジアでは未熟な莢を利用するサヤエンドウとして、インドから西では完熟直前の種実を利用するグリーンピースとして、主に消費されている。両者の性質を兼ね備えたのがスナップエンドウで、グリーンピースと同様に種実が完熟寸前まで大きく成長したものを収穫するが、莢もサヤエンドウと同様にやわらかく、果実全体が食べられる。2004年には、サッポロビールによりエンドウのタンパクを用いた第三のビールが開発され、新たな食品を生み出す素材として注目を浴びた。種実以外の利用もあり、若い苗や蔓の先の柔らかい茎葉も野菜として利用される。中国ではこれを豆苗(トウミョウ)と呼ぶ。


J0010139_2016121719001748d.jpg

J0010140_20161217190018b4b.jpg

J0010145_20161217190020ee2.jpg

J0010149_2016121719002110a.jpg

J0010150_201612171900238ec.jpg

J0010221_201612171900414b0.jpg

J0010222_2016121719004394f.jpg

2016-12-16(Fri)

涅槃会

お釈迦様が入滅された日に、四天王寺の金堂にある「涅槃」の壁画前で法要が行われます。その後、丸池西の仏足石釈迦如来石像前に献花され、おつとめがなされます。
所在地:〒543-0051大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
開催期間:2017年2月15日10:30~11:00
開催場所:四天王寺金堂、仏足石釈迦如来石像前
交通アクセス:地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘駅」4番出口から南へ徒歩5分
主催:四天王寺
問合せ先:四天王寺06-6771-0066

2016-12-16(Fri)

天神まつり2017

全国天神社のうち2番目に古いとされる上宮天満宮で、菅原道真公の命日にあたる日に例大祭が行われます。最寄り駅となるJR高槻駅から神社まで露店が立ち並び、多くの人で賑わいます。8000本の竹林と4万平方mにおよぶ緑に囲まれた、創建1050年以上の古社で、境内にはふたつの古墳があります。※当日は境内駐車場の利用不可
所在地:〒569-1117大阪府高槻市天神町1-15-5
開催期間:2017年2月25日~26日10:00~22:00頃
交通アクセス:JR京都線「高槻駅」から北に徒歩10分
主催:てんじん祭実行委員会
問合せ先:上宮天満宮072-682-0025

2016-12-16(Fri)

退職金共済制度とは

退職金共済制度って知っていますか。意外と知らない人がいるようなので説明しますね。「企業が倒産したときに従業員が退職金をもらえなくなることを予防するため」「中小企業の場合単独で退職金を持つことが困難であるため」等の理由で作られた制度である。退職金共済制度には「中小企業退職金共済制度」「特定退職金共済制度」「小規模共済制度」の3種類がある。各共済制度の「対象になる企業」「加入できる対象」「その他の特徴等」があるので書きます。

☆中小企業退職金共済
○中小企業退職金共済は中小企業だけが対象
中小企業退職金共済は単独で退職金を持つことが困難な中小企業が、事業主の相互共済と国の援助によって大企業と同じように退職金を支払うことを目的とした制度である。中小企業退職金共済法に基づいて勤労者退職金共済機構が運営している。
○中小企業退職金共済に加入できる中小企業の範囲と加入できる人
中小企業退職金共済に加入できる中小企業の範囲は以下のようである。
一般業種(製造業、建築業等):資本金3億円以下または常用従業員数300人以下
卸売業:資本金1億円以下または常用従業員数100人以下
サービス業:資本金5000万円以下または常用従業員数100人以下
小売業:資本金5000万円以下または常用従業員数50人以下
事業主や役員(使用人兼務役員は除く)は加入できないが、従業員は原則として全員加入する。但し、試用期間中の人、期間を定めて雇用される人、定年などで短期間内に退職することが明らかな人は加入させなくても良い。なお平成23年1月1日より、事業主と生計を一にする同居の親族のみを雇用する事業所の従業員も、一定要件を満たしていれば加入できるようになった。但し、新規加入や掛け金増額時の助成は受けられない。
○掛金は全額事業主が負担
掛金は全額事業主が負担し、従業員に負担させることは出来ない。月額5000円から3万円までの16種類(5千、6千、7千、8千、9千、1万、1万2千、1万4千、1万6千、1万8千、2万、2万2千、2万4千、2万6千、2万8千、3万)の中から選択することが出来る。パートタイマーなどの短時間労働者には2000円、3000円、4000円の特例掛金がある。新規加入の場合、事業主に掛金月額の2分の1(上限5000円)を加入後4ヶ月目から1年間助成する。短時間労働者の特例掛金(2000円、3000円、4000円)には掛け金の2分の1の額にそれぞれ300円、400円、500円が上乗せされる。1万8千円以下の掛金月額を増額する場合、事業主に増額分の3分の1を増額月から1年間助成できる。掛金は全額損金(法人税法上の費用のこと)になる。
○退職金共済制度の支給は長期加入者ほど有利になる
退職金は「基本退職金+付加退職金」が支給されるが、付加退職金は3年7ヶ月以上の加入期間がないと支給されない。支給方法には「1時金払い」「分割払い」「1部分割払い(併用払い)」の3つがある。分割払い、併用払いは5年または10年であるが、退職部に60歳以上であることと一定以上の退職金があることなどの要件を満たす必要がある。分割払いの支払いは2月、5月、8月、11月の年4回で、各月の15日が支払日である。退職金は、勤労者退職金共済機構から直接、退職する従業員の預金口座に振り込まれる(勤務していた企業から振り込まれるわけでない)。但し、掛金納付月額が1年未満の場合には退職金は支給されない。掛金納付月額が2年未満の場合は、掛金納付総額を下回る給付金しか給付されない。2年から3年6ヶ月では掛金相当額となり、3年7ヶ月(43ヶ月)から運用利息と付加退職金が加算され、長期加入者ほど有利になる。なお、従業員(被共済者)が転職した場合、転職先に中小企業退職金共済があれば、申し出て制度通算(退職金の通算)が出来る。また、特定退職金共済制度(通算契約を締結している場合に限る)があれば、特定退職金共済制度との通算も可能である。制度通算の申し出は、いずれも従来は退職後2年以内だったが平成28(2016)年4月より3年に拡充された。


☆特定退職金共済制度
○特定退職金共済制度は商工会議所などが実施
特定退職金共済制度は事業主が商工会議所、商工会、市町村などの特定退職金共済団体と共済契約を結び、国の承認のもと実施する退職金制度である。支給方法は一時金払いと年金払いがある。
○特定退職金共済に加入できる人、加入できる範囲
事業主や役員(使用人兼務役員は除く)は加入できないが、従業員は全員加入させなければならない。但し、事業主と生計を同一にする親族、他の特定退職金共済制度の加入者は加入できない。また実施団体によって違うが年齢用件などがある(15歳以上70歳未満など)。なお、中小企業退職金共済制度に加入していても重複して加入できる。中小企業退職金共済制度の場合中小企業の加入できる範囲が決まっているが、特定退職金共済制度は加入する企業の資本金、従業員数は決まっていない(大企業でも加入できる)。
○特定退職金共済の掛金と支給
掛金月額は従業員1里について1口1000円で最高30口3万円までである。中小企業退職金共済制度の様な国の助成はない。掛金は全額事業主負担になる。事業主が負担した掛け金は全額信金(法人)または必要経費(個人事業主)になる退職金(給付金)は、商工会議所から直接、退職した従業員に支払われる(勤務していた企業から振り込まれるわけでない)。一時金か年金で受け取ることが出来るが、加入10年未満の場合は一時金でしか受け取れない。
○特定退職金共済制度での過去勤務期間の通算取扱
新規に加入する場合、事業主の下で1年以上勤務している従業員についての加入前の勤務期間(過去勤務通算期間)10年を限度として、制度加入後の加入期間と通算することが出来る。過去勤務掛け金の額は従業員1人について最高22口(2万2000円)まで加入できる。


☆小規模共済制度
○加入できるのは自営業者や小規模企業の経営者
中小企業退職金共済や特定退職金共済制度が従業員の退職金制度であるのに対し、小規模共済制度は個人事業者や小規模な企業の役員のための退職金制度である。常時使用する従業員が20人(商業・サービス業は5人)以下の個人事業主や企業の役員が中小企業基盤整備拮抗と共済契約を結び、退職や廃業をした時などに共済金が退職金として支払われる。加入できるのは事業主と役員だが、個人事業主の場合、事業主以外に共同経営者(要件を満たせば配偶者や同居親族も可能)が2人まで加入できる。なお、満期や満額がないので事業を継続する限り加入も継続できる。
○掛金の節税メリットと事業資金貸付制度
掛金は1000円以上500円単位で自由に設定でき、最高7万円(年間84万円)まで可能である。加入後の増額も減額も任意である。全能も出来、前納すると全能減額金が受け取れる。掛け金は契約者本人の収入から払い込むので、事業上の損金参入は出来ないが、全額が小規模企業共済等掛金控除として所得控除が出来るので大きなメリットがある。また、納付した累計掛金額の範囲内で事業資金などの貸付(担保・保証人不用)が受けられる契約者貸付制度がある。
○請求事由によって受取金額が異なる
共済金(退職金)の請求事由には、「共済金A」「共済金B」「準共済金」「解約手当金」の4種類があり、共済金A」が最も受取金額が多くなる。
共済金A:事業から引退する場合で「法人の解散」「個人事業の廃業」「事業承継」「個人事業主の志望」などによる請求である。
共済金B:老齢給付で15年(180ヶ月)以上掛金を払い込み65歳以上であれば事業から退かなくても請求できる。法人役員の場合は役員の疾病による退任や死亡も該当する。
準共済金:個人事業主を法人成して役員にならなかった場合などである。なお、配偶者・子に個人事業を全部を譲渡した場合、従来は準共済金であったが、平成28年4月から共済金Aに格上げされた。
解約手当金:任意契約である。
掛金の納付月額が12ヶ月未満の場合、準共済金と解約手当金は受け取れない。
共済金は、「基本共済金+付加共済金」が支給されるが、掛金納付月数が20年(240ヶ月)未満だと解約手当金は掛金合計額を下回る。受け取り方法には「一括受取」「分割受取」「併用」の3つがある分割払い、併用払いは、10年または15年であるが、せいきゅうっ事由発生日に60歳以上であることと一定以上の受取金額であることなどの要件を満たす必要がある。分割支給は従来年4回であったが、平成28年(2016)年より年6回(奇数月)となった。公的年金は偶数月に支給されるので、小規模企業共済と合わせると毎月受け取ることが出来るようになった。


・余談
中小企業退職金共済制度の中小企業の要件を満たさなくなったときは脱退しなければならないが、一定の要件を満たしていれば特定退職金共済精度や確定給付企業年金、確定拠出年金へ移行することが出来る。一方、小規模企業共済制度は企業規模の要件を満たさなくても、そのまま継続して加入を続けることが出来る。


ここに書いてある情報は2016年7月現在の情報に基づいて書いてあります。ですのでこれ以降に法律等が改正されることがあります。


2016-12-11(Sun)

今月の読書第1弾です。

今月の読書第1弾です。
確定拠出年金の教科書 [ 山崎元 ] - 楽天ブックス
確定拠出年金の教科書 [ 山崎元 ] - 楽天ブックス

来年1月から確定拠出年金の制度が改正されるので首魁しました。

2016-12-11(Sun)

野宮神社初詣2017

源氏物語にも描かれた古社、野宮神社は、縁結びや子宝安産の神様として親しまれ、例年約5万人の初詣参拝客で賑わいます。正月三が日は、神酒の無料接待もあります。境内には、なでると願いが叶うとされる神石「お亀石」などがあります。
所在地:〒616-8393京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
開催期間:2017年1月1日~3日
交通アクセス:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩10分
料金:破魔矢/2000円、干支絵馬/500円~
問合せ先:野宮神社075-871-1972

2016-12-11(Sun)

保久良梅林2017

保久良神社の境外地、西の斜面に広がる梅林には白梅約150本、紅梅約100本が植えられ、例年2月下旬から3月上旬にかけて見頃となります。宅地化でなくなった岡本梅林を再現したいと神戸市や地元の人々により植樹されました。※イベントや行事はありません。※登山道のため一般車両の通行禁止
所在地:〒658-0005兵庫県神戸市東灘区本山町北畑680
開催期間:2017年2月下旬~3月上旬
交通アクセス:JR神戸線「摂津本山駅」から徒歩40分、または阪急神戸線「岡本駅」から徒歩35分


2016-12-11(Sun)

野里の一夜官女祭2017

人身御供(ひとみごくう)の少女を救った「岩見重太郎の狒々(ひひ)退治」の伝説がもととなる「野里の一夜官女祭」が、野里住吉神社で行われます。大阪府の無形文化財にも指定されている奇祭で、7人の官女とその母親たち、武士から成る行列が、その年の「お宿」を出発し、神社の本殿に到着すると、神事が執り行われます。
所在地:〒555-0024大阪府大阪市西淀川区野里1-15-12
開催期間:2017年2月20日14:00~16:30頃
交通アクセス:JR東西線「御幣島駅」またはJR神戸線「塚本駅」から徒歩10分
料金:見学自由
問合せ先:野里住吉神社06-6471-0277



2016-12-11(Sun)

北野天満宮梅苑公開2017

北野天満宮の境内神域に、50種約1500本の菅原道真公ゆかりの梅が咲きます。早咲きの梅は例年12月中旬からつぼみがふくらみ始め、正月明けに冬至梅、照水梅、寒紅梅などが、寒さの中、春を告げるかのように咲き、境内一円が馥郁(ふくいく)たる梅の香りに包まれます。照水梅、和魂梅、黒梅、座論梅、緋の司といった珍種も多く、2月中旬から3月中旬に最も美しい時期を迎えます。梅苑公開時には、国指定史蹟御土居や宝物殿も特別公開されます。
所在地:〒602-8386京都府京都市上京区馬喰町
開催期間:2017年2月上旬~3月下旬10:00~16:00
交通アクセス:JR嵯峨野線「円町駅」から(西ノ京円町バス停)市バス「北野天満宮前」すぐ、またはJR「京都駅」から50・101系統のバス「北野天満宮前」すぐ
主催:北野天満宮
料金:梅苑入苑料/大人(中学生以上)700円、小人350円※茶菓子付
問合せ先:北野天満宮075-461-0005

2016-12-11(Sun)

瓢箪山稲荷神社初午大祭2017

命の源である稲の御神霊の稲荷大神が降臨した日に、春の訪れを祝う吉祥縁起のお祭りです。立春を迎える2月最初の午の日を、古来より年中気運の最高の日と仰ぎ、厄除けとなり運気を高める福餅をいただいて、商売繁昌、家内安全などを祈願します。福餅つきや福餅まき(くじ付)のほか、甘酒のふるまいもあります。※瓢箪山稲荷神社の「箪」の字は、たけかんむりの下に「ツ」ではなく「口口」が正字。
所在地:〒579-8051大阪府東大阪市瓢箪山町8-1
開催期間:2017年2月12日甘酒のふるまい/10:00~、福餅まき/13:00~・15:00~、福餅つき/13:00~15:00
交通アクセス:近鉄奈良線「瓢箪山駅」から南へ徒歩3分
問合せ先:瓢箪山稲荷神社072-981-2153


2016-12-11(Sun)

六波羅蜜寺初観音2017

六波羅蜜寺の今年最初の観音様の縁日となり、写経納経会などが行われます。西国三十三所の第17番札所である六波羅蜜寺には、平安・鎌倉期の木像彫刻を代表とする重要文化財が数多く安置されています。
所在地:〒605-0813京都府京都市東山区五条通大和大路上ル東
開催期間:2017年1月17日
交通アクセス:阪急「河原町駅」から徒歩15分、または京阪「清水五条駅」から徒歩7分、またはJR「京都駅」から206系統の市バス「清水道」~徒歩7分、または地下鉄東西線「三条京阪駅」から徒歩20分
問合せ先:六波羅蜜寺075-561-6980

2016-12-11(Sun)

八坂神社初詣2017

京都を代表する八坂神社では、大晦日の22時過ぎ頃から元日早朝にかけて、神社に続く四条通が歩行者天国となり、「をけら詣り」をする人や初詣客で賑わいます。正月三が日には例年約100万人が訪れます。
所在地:〒605-0073京都府京都市東山区祇園町
開催期間:2017年1月1日~3日
交通アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩7分、または地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分
問合せ先:八坂神社075-561-6155

2016-12-11(Sun)

元離宮二条城梅林2017

紅千鳥や紅雀などの紅梅をはじめ、白梅、桃色梅のほか、1本の木に紅白の花を咲き分ける源平咲き分けやシダレウメなど、例年2月下旬から3月上中旬にかけて、元離宮二条城の梅林が見頃を迎えます。全部で約130本あるうち、100本ほどが城内南西部の梅林に植えられています。昭和29年(1954年)に植樹され、その後、通路南側にも拡張補植されました。
所在地:〒604-8301京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
開催期間:2017年2月上旬~3月下旬(梅の開花状況により異なる)8:45~16:00(閉城は17:00)※見頃は2月下旬~3月中旬
交通アクセス:地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩5分
主催:京都市
料金:梅林は無料※入城料/一般600円、中高生350円、小学生200円
問合せ先:元離宮二条城事務所075-841-0096

2016-12-11(Sun)

京都府立植物園の梅林2017

京都府立植物園には花梅(はなうめ)を中心とした梅林が、園の中央部桜林の東側と、北山ワイルドガーデン西側の2か所にあり、例年2月上旬から3月下旬まで、早咲品種、咲き分け品種、枝垂性など約60品種150本の梅を楽しめます。北山ワイルドガーデン西側では、遅咲きの梅を観賞することができます。
所在地:〒606-0823京都府京都市左京区下鴨半木町
開催期間:2017年2月上旬~3月中旬 9:00~16:00(17:00閉園)
交通アクセス:地下鉄烏丸線「北山駅」3番出口からすぐ、または地下鉄烏丸線「北大路駅」3番出口から東へ徒歩10分
主催:京都府立植物園
料金:観覧無料※入園料が必要/一般200円、高校生150円、中学生以下無料
問合せ先:京都府立植物園075-701-0141

2016-12-11(Sun)

下鴨神社の梅2017

尾形光琳が描いた国宝「紅白梅図二曲屏風」のモデルとして知られる、下鴨神社の「光琳の梅」が見頃となります。この梅は、境内に広がる糺(ただす)の森を流れる御手洗川にかかる、朱塗りの橋「輪橋」のたもとにあります。
所在地:〒606-0807京都府京都市左京区下鴨泉川町59
開催期間:2017年2月中旬~3月上旬
交通アクセス:京阪「出町柳駅」から徒歩10分、またはJR「京都駅」もしくは地下鉄烏丸線「北大路駅」から市バス「下鴨神社前」すぐ
料金:見学無料
問合せ先:下鴨神社075-781-0010

2016-12-11(Sun)

鞍馬寺しめのうち詣で2017

鑑真和尚の高弟、鑑禎上人が毘沙門天を本尊として開山した鞍馬寺へは、新しい年の開運招福を願い、元日から参拝者が訪れます。桜や紅葉の名所として知られる鞍馬山の中腹にあり、牛若丸や天狗伝説でも有名です。
所在地:〒601-1111京都府京都市左京区鞍馬本町1074
開催期間:2017年1月1日~15日
交通アクセス:仁王門まで/叡山電車「鞍馬駅」から徒歩5分
問合せ先:鞍馬寺075-741-2003

2016-12-11(Sun)

下鴨神社初詣2017

京都で最も古い神社の一つである下鴨神社では、元日6時から歳旦祭が執り行われます。正月三が日には約30万人が訪れ、境内は大いに賑わいます。1月4日には、平安期の雅びな王朝装束姿の人々による「蹴鞠初め」が行われます。
所在地:〒606-0807京都府京都市左京区下鴨泉川町59
開催期間:2017年1月1日~4日
交通アクセス:京阪「出町柳駅」から徒歩10分、またはJR「京都駅」もしくは地下鉄烏丸線「北大路駅」から市バス「下鴨神社前」すぐ
問合せ先:下鴨神社075-781-0010

2016-12-11(Sun)

天龍寺除夜の鐘2016

ユネスコの世界文化遺産に登録されている天龍寺では、23時45分から除夜の鐘つきが始まり、一般の人も参加することができます。23時30分から整理券が発行され、先着108組までが108回の鐘をつくことができます。例年、250人ほどが鐘つきに訪れます。※駐車場はありません。
所在地:〒616-8385京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
開催期間:2016年12月31日
交通アクセス:京福電鉄嵐山線「嵐山駅」からすぐ、またはJR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩13分
問合せ先:天龍寺075-881-1235

2016-12-11(Sun)

北野天満宮終い天神2016

御祭神菅原道真公の誕生日の6月25日と祥月命日の2月25日にちなんだ、「天神さん」と呼ばれる毎月25日の縁日の中でも、その年最後となる12月25日は「終い天神」として親しまれています。招福息災の大福梅、祝箸、お屠蘇などの授与(いずれも有料)があるほか、早朝から境内に多くの露店が並び、しめ縄などの正月用品を求める人々で賑わいます。※駐車場は利用できません。
所在地:〒602-8386京都府京都市上京区馬喰町
開催期間:2016年12月25日早朝~夕刻
交通アクセス:JR嵯峨野線「円町駅」から(西ノ京円町バス停)市バス「北野天満宮前」すぐ、またはJR「京都駅」から50・101系統のバス「北野天満宮前」すぐ
主催:北野天満宮
料金:境内散策自由
問合せ先:北野天満宮075-461-0005

2016-12-11(Sun)

伏見稲荷大社大祓式2016

大祓式は、一年を前半と後半に分けて考える民俗行事の中で、最も顕著にそのかたちが残る神事として知られます。6月30日の「水無月の大祓」に対し「師走の大祓」と称され、この後半年の間に犯したかもしれない罪穢れを祓い、清々しく新年を迎えようとする行事です。これに引き続き、稲荷大神のご守護により無事一年間を過ごし得たことに感謝する「除夜祭」が執り行われ、やがて年が改まります。
所在地:〒612-0882京都府京都市伏見区深草薮之内町68
開催期間:2016年12月31日15:00~
交通アクセス:JR奈良線「稲荷駅」からすぐ、または京阪「伏見稲荷駅」から徒歩5分、またはJR「京都駅」から南5系統の市バス「稲荷大社前」~徒歩7分
主催:伏見稲荷大社
問合せ先:伏見稲荷大社075-641-7331

2016-12-11(Sun)

醍醐寺除夜の鐘2016

醍醐寺は大晦日の22時に開門し、一般の人も除夜の鐘をつくことができます。鐘は寺内の2か所で、元日0時からそれぞれ108回ずつつかれます。一般整理券は12月10日の9時から三宝院の納経所で発行されます。※駐車場(無料、100台)があります。
所在地:〒601-1325京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
開催期間:2016年12月31日開門22:00
交通アクセス:地下鉄東西線「醍醐駅」から徒歩10分、またはJR琵琶湖線「山科駅」または京阪「六地蔵駅」から京阪バス「醍醐寺前」すぐ
問合せ先:醍醐寺075-571-0002

2016-12-11(Sun)

平等院除夜の鐘2016

世界文化遺産にも登録されている平等院では、大晦日の23時30分から除夜の鐘を一般の人も撞くことができます(回数の制限はありませんが、5~6人で一打)。先着1000人には干支の絵馬が配布されます。例年、年越しの瞬間を迎えようと、1000人ほどが参拝に訪れ賑わいます。※庭園、鳳凰堂、鳳翔館などは拝観することはできません。
所在地:〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華116
開催期間:2016年12月31日
交通アクセス:JR奈良線「宇治駅」南出口から北東へ徒歩10分
問合せ先:平等院0774-21-2861

2016-12-10(Sat)

梅小路公園の梅林2017

梅小路公園の大宮通り南入口には梅林園があり、例年1月中旬になると早生種の梅がつぼみを膨らませます。2月中旬から3月中旬にかけて見頃を迎え、ほのかな香りとともに早春の景色が楽しめます。2月25日から3月5日には「梅まつり」も開催されます。
所在地:〒600-8835京都府京都市下京区観喜寺町56-3
開催期間:2017年2月中旬~3月中旬梅まつり/2月25日~3月5日
交通アクセス:JR「京都駅」から徒歩15分もしくはバス「梅小路公園前」下車、またはJR嵯峨野線「丹波口駅」から徒歩15分
主催:公益財団法人京都市都市緑化協会
料金:無料
問合せ先:梅小路公園075-352-2500
プロフィール

kazubonka

Author:kazubonka
かずぼんです。大阪並びに近畿一円の口コミ情報を提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ














































【高額報酬!!】有名女優が多数愛用している事でも知られている光美容機。世界中のセレブ御用達の一品。高額商品にも関わらず売れ続けています。ご利用者からご満足のお便りも大変多いです。定価472,500円











BTOパソコンショップ 『フレッシュフィールド』 オールカスタマイズ可能なオリジナルパソコン好評発売中!





























スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー











<

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!



ティッカー

グアム

ハワイ旅行

ムームードメイン

カスタムバイク買取













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

続・竹林の愚人

思いつくまま

oobuta日記
QRコード
QRコード
FC2カウンター
平成20年8月26日からのアクセス数です。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
カウンター アフィリエイト・SEO対策
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサードリンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog