2010-04-30(Fri)

明日から上海万博

明日から上海万博ですね。

2010-04-27(Tue)

桃谷商店街

大阪市生野区に桃谷商店街という商店街があることをご存知でしょうか。JR環状線桃谷駅出てすぐにあります。この商店街には色々な商店があり、ネットカフェや喫茶店等もあり、結構いろんなものがそろいますよ。
DSCF2581.jpg

DSCF2582.jpg


DSCF2584.jpg

DSCF2585.jpg

DSCF2586.jpg

DSCF2589.jpg

DSCF2590.jpg

DSCF2591.jpg

DSCF2596.jpg




2010-04-26(Mon)

フジ

藤の花が咲いていました。
J0010010_20100426152254.jpg

J0010011_20100426152253.jpg

2010-04-26(Mon)

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウの花が咲いていました。
J0010005_20100426152134.jpg

J0010009_20100426152133.jpg

2010-04-26(Mon)

つつじの花

つつじの花が咲いていました。
J0010001_20100426152031.jpg

J0010002_20100426152030.jpg

J0010003_20100426152030.jpg

2010-04-23(Fri)

企業博物館

全国にたくさん企業博物館があるって事を知ってますか。
企業博物館案内というサイトを見れば解ります。


2010-04-20(Tue)

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛の写真です。
J0010122.jpg

2010-04-20(Tue)

造幣局の通り抜け

造幣局の通り抜けに行ってきました。
J0010005_20100420145532.jpg

J0010006_20100420145532.jpg

J0010018_20100420145531.jpg

J0010020_20100420145530.jpg

J0010095.jpg








2010-04-20(Tue)

村上春樹の本

村上春樹の1Q84の第3巻が数日前に発売されたそうです。時間的にゆとりが出来たら詠んでみようと思います。




2010-04-17(Sat)

古河藩陣屋

平野郷の陣屋は天明年間土井候の下総の国古河藩時代に置かれ明治二年の版籍奉還後陣屋は廃止されたそうです。平野陣屋とも言われているらしい。陣屋の門が大念仏寺に移築され保存されている。

所在地:大阪府大阪市平野区平野宮町1-9-29(平野小学校の前に石碑がある)
J0010022_20100417083854.jpg

2010-04-15(Thu)

古江北古墳

古江北古墳という古墳が大阪府池田市の山のほうにあるらしい。円墳らしい。多分この写真の場所にあるのでしょうね。石碑等が無かったので厳密な場所はわからない。
J0010016_20100415103105.jpg

J0010017_20100415103104.jpg

J0010018_20100415103058.jpg

2010-04-14(Wed)

葉桜

既に葉桜になっていますね。
J0010001_20100414104437.jpg

J0010002_20100414104436.jpg

J0010006_20100414104436.jpg

2010-04-14(Wed)

木部古墳群

大阪府池田市に木部古墳群という古墳群があるらしい。この古墳群には木部桃山古墳と木部1号墳、木部2号墳という古墳があるらしい。詳しいことは解らないが全て円墳らしい。看板や石碑がないので詳しいことはわからない。
○木部桃山古墳
J0010008_20100414103716.jpg

J0010009_20100414103716.jpg

J0010010_20100414103715.jpg
↑これかな?池田市の図書館の横にある郷土資料館で貰った地図に書かれている場所周辺を探してみたが詳しい場所はわからなかった。場所的にはこれと思うが。その場所と思われる部分の写真を撮影してきました。
○木部1号墳
J0010013_20100414104038.jpg

J0010014_20100414104038.jpg

J0010015_20100414104037.jpg
↑これかな?池田市の図書館の横にある郷土資料館で貰った地図に書かれている場所周辺を探してみたが詳しい場所はわからなかった。場所的にはこれと思うが。円墳であることや少し小高くなった石の塊があること~判断してこれで間違いないと思う。

○木部2号墳
J0010011_20100414104308.jpg

J0010012_20100414104307.jpg
↑これかな?池田市の図書館の横にある郷土資料館で貰った地図に書かれている場所周辺を探してみたが詳しい場所はわからなかった。場所的にはこれと思うが。

2010-04-12(Mon)

五月山公園の桜

五月山公園の桜が満開できれいだったので行きました。
J0010002_20100412122115.jpg

J0010003_20100412122114.jpg

J0010004_20100412122114.jpg

J0010005_20100412122113.jpg

J0010006_20100412122112.jpg

J0010007_20100412122111.jpg

2010-04-12(Mon)

新屋古墳群

新屋座天照御魂神社の裏山一帯に存在するこの古墳群は5世紀後半から7世紀初頭にかけての円墳が30基余り群集しています。そのうち昭和37年に12号墳、21号墳、23号墳の3基が調査された結果、12号の円墳が最も大きくその規模は直径15mで、南に開いた長さ4m、幅約2mの両袖式の横穴式石室が造られていました。他の2基も、規模はやや小さいもののいずれも6世紀後半の横穴式石室が造られていました。
遺物としては、人骨の一部や、鉄釘・水晶製切子玉・鉄鍬・金環・鉄刀の他、須恵器や土師器などの土器類が多数出土しています。また平成3年から4年にかけては17号墳、25号墳、26号墳、31号墳、32号墳、33号墳の6基の調査が行われました。中でも26号墳は、古墳群中最大の規模を持つ円墳です。墳丘の直径は約16mで、南に開く横穴式石室の長さは約6.5m、玄室の幅約21mの左片袖式で、玄室内には、凝灰質砂岩製の石棺が設置されていました。石棺は長方形の切石を5枚つなぎ合わせて、底板とされており、全体の大きさは、長さ2.25m、幅0.88mの組み合わせ式のもので、内部には朱が施されていました。石棺の内外から、ガラス製の小玉や、鉄刀・馬具類の他、須恵器や土師器等の土器類が大量に出土しました。
所在地:大阪府茨木市西福井3-36-1(新屋座天照御魂神社所在地)
J0010049_20100412121927.jpg

J0010058_20100412121926.jpg

2010-04-12(Mon)

古江古墳

古江古墳は、古江丘陵の南西部の先端に築造された古墳時代後期の円墳で、猪名川及び低地を眼下に見下ろせる場所に選地されている。本墳は昭和51年の遺跡分布調査のときに発見されたものである。発見時は露出していた天井石から横穴式石室が構築されているものと推定されていたが、現在は失われている。発掘調査により、墳丘は径18mの円墳であることが判明し、また、工事残土から6世紀後半の須恵器、鉄刀が出土した。
所在地:大阪府池田市古江町
J0010020_20100412121737.jpg

J0010021_20100412121737.jpg

J0010023_20100412121736.jpg

2010-04-06(Tue)

箕面市内にある5円コピー

コンビニ等で通常コピーすると10円かかりますよね。しかし箕面市桜ヶ丘に5円コピーのある店を発見しました。
それは岡田米穀店です。この店はお米屋さんなんだけど文具や5円コピー機もあるんですよ。
営業日:月曜日~土曜日(日曜日祝日は休み)
営業時間:9:00~19:00
大阪府箕面市桜ケ丘1丁目7-39
072-721-5074
J0010031_20100406134730.jpg

J0010032_20100406134729.jpg

2010-04-06(Tue)

シャクナゲ

シャクナゲの写真UPします。
J0010002_20100406134531.jpg

J0010003_20100406134530.jpg

J0010004_20100406134529.jpg

J0010005_20100406134529.jpg

J0010006_20100406134528.jpg

J0010007_20100406134527.jpg

J0010008_20100406134612.jpg

J0010009_20100406134611.jpg

2010-04-06(Tue)

菜の花

菜の花の写真UPします。
J0010001_20100406134347.jpg

2010-04-05(Mon)

今月の読書

今月の読書を書き込ませてもらいます。以前図書館から借りて読んでいて面白かったので紹介します。











2010-04-05(Mon)

チューリップ

チューリップの花が咲いていたのでUPします。
J0010024_20100405112508.jpg

J0010026_20100405112507.jpg

2010-04-05(Mon)

サクラ

サクラの花の写真UPします。
J0010025_20100405112338.jpg

J0010027_20100405112338.jpg

J0010028_20100405112337.jpg

J0010029_20100405112336.jpg

J0010030_20100405112336.jpg

J0010035_20100405112335.jpg

J0010036_20100405112429.jpg

J0010037_20100405112428.jpg

J0010038_20100405112428.jpg

2010-04-01(Thu)

今日から4月

今日から4月ですね。今年は桜が咲くのが少し早いようにい感じます。また桜の花の写真UPします。
プロフィール

kazubonka

Author:kazubonka
かずぼんです。大阪並びに近畿一円の口コミ情報を提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メモ
















































【高額報酬!!】有名女優が多数愛用している事でも知られている光美容機。世界中のセレブ御用達の一品。高額商品にも関わらず売れ続けています。ご利用者からご満足のお便りも大変多いです。定価472,500円











BTOパソコンショップ 『フレッシュフィールド』 オールカスタマイズ可能なオリジナルパソコン好評発売中!





























スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー











<

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!



ティッカー

グアム

ハワイ旅行

ムームードメイン

カスタムバイク買取













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

続・竹林の愚人

思いつくまま

oobuta日記
QRコード
QRコード
FC2カウンター
平成20年8月26日からのアクセス数です。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
カウンター アフィリエイト・SEO対策
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサードリンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog