2008-10-29(Wed)

年金特別便

先日年金特別便が来た。過去の給与明細や年金手帳の記録等から確認した所、僕の場合は間違いは無かった。

しかし結構間違えている人はいるらしいよ。特に結婚等で苗字が変わった人とか転職した人とかでね。

それに以前新聞で読んだんだけど、年金得別便を受け取ったにもかかわらず返信しない人が約半数に上るらしい。もし間違えていたのなら早く確認をした上で偏した方がよいのではないでしょうか。自分の老後の生活があるから。

2008-10-25(Sat)

オシロイバナ

家の近所でオシロイバナの花を見た。多分今年はもう見納めだと思う。

DSCF3344.jpg

2008-10-15(Wed)

電池チェッカー

先日、梅田のヨドバシカメラで電池チェッカーを購入した。と言うのは部屋の掃除やいらないものを処分していくに当たって「使える電池」と「使えない電池」を区分すると同時に、残りの要領の少ない電池からどんどん使って処分していく必要が出てきたからだ。

別にいらないものを捨てまくれと言うわけではないが、やはり整理整頓していくためには使えるものと使えないものを整理して、まだ使えるものがどの程度あるのかはっきりしておく必要性がある。それを明確にするためにはやはり新しい電池を購入する前に電池チェッカーを使ってどの程度利用できる電池があるのか明確にする必要性がある。

2008-10-15(Wed)

大阪駅前第1ビルにある中国整体の店

大阪駅前第1ビルに「中国気功整体院」という中国整体の店があるのを発見しました。

○住所
大阪市北区梅田1-3-1-B2駅前第1ビル地下2F南西角(西梅田駅改札口より直ぐ)
06-6344-4433

○営業時間
11:00~22:00(21:00受付終了)
○料金
・クイックマッサージ
20分2100円
30分3150円
・足裏マッサージ
20分2100円
35分(フットバス付)3150円
・中国整体
40分4200円
60分6300円
・気功整体(中国整体手技法に外気法を取り入れた、筋肉と経絡に同時に働きかける理想的な療法)
5000円
・外気治療(気功師が発した外気を経絡のつぼにあて、経絡の伝導を通じて臓腑などに伝わらせ治療します)
5000円

この看板が目印ですよ
K3100014.jpg

2008-10-15(Wed)

爽快

梅田第2ビルに「爽快」という整体・マッサージの店を発見しました(先日行ってきました)。スタッフは全員中国人ですが、日本語がぺらぺらのようです。足裏マッサージのコースを受けましたが、すごく気持ちよかったですよ。
○料金&メニュー
・お得なセットメニュー
全身20分+足裏20分3500円
全身30分+足裏30分5500円
全身60分+足裏30分7500円
・膝から足裏までケアコース
30分3000円
40分4000円
60分5500円
・タイ式マッサージを取り入れたスペシャルコース
60分6000円
90分7000円
120分9000円

○住所
〒530-0001
大阪市北区梅田1-2-2-B100(駅前第2ビル地下1F北東角)
○営業時間
11:00~22:00(受付21:00まで)
○予約電話
06-6344-8858
○定休日
無休(年末年始を除く)

この看板が目印
K3100013.jpg

2008-10-15(Wed)

インスタントラーメン開発記念館

先日池田市内にあるインスタントラーメン開発記念館に遊びに行ってきました。
いつも(?)食べるインスタントラーメンの開発に関する展示を行っている博物館です。
結構子供連れの人が多かったですよ。ただし駐車場が少ないので、公共交通機関で行った方がいいと思います。

DSCF3336.jpg

DSCF3337.jpg

DSCF3338.jpg


○所在地
〒563-0041
大阪府池田市満寿美町8-25
○最寄り駅
阪急電車宝塚線「池田駅」下車(阪急梅田駅から急行で約20分)
満寿美町方面出口から徒歩約5分
○開館時間
9時30分~16時(入館は15時30分まで)
○休館日
火曜日(祝日の場合は翌日が休館)
年末年始
○入館料
無料

2008-10-07(Tue)

だらだらしないことも大切

仕事でも生活でもだらだらしていたら何時までたってもやりたいことは出来ないと思う。
「時間の管理」は「自己管理」の1部分だ。良く「忙しい」と言う言葉を口癖のように言う人がいる。僕はいつも思うことなのですが「忙しい」と言う言葉を言う前に忙しい原因は何かをきっちりと突き詰め、そしてそれに対して適切な対応をしていくことが大切だ。忙しいと言っている人に限って意外とだらだらしている人が多い(例えばどうでもいいおしゃべりばかりしているなど)。

僕がいつもやっていることをいくつか紹介します。
①寝る前に翌日にやら無ければならないことをきっちりと紙に書き、そして出来たことからチェックして削除していく(色ペンで消していく)

②部屋の整理整頓をきっちりする
何処に何をおいたのかがわからないと探す時間がかかってしまい、仕事の生産性が落ちるし、勉強や仕事の邪魔になる。

③「どうでもいいおしゃべり」はしない
どうでもいいようなくだらないおしゃべりをするのは時間の無駄になる。

④どうでもいい用件のために電話をかけない
それに「大した用事も無いのに電話をかけない」と言うことです。緊急の用事の場合は電話で話さなければならないが、そうでないのならいちいち電話をかけないことにしている。メールや手紙の場合、いつでも読める(時間的ゆとりのある時に読むことが出来る)が電話の場合そういうわけに行かない。自分のやっている作業を中断しなければならないため、非常に効率が落ちる。仕事でもプライベートでも「電話で長話をする人」「どうでもいい用件で電話をかけてくる人(本人は重要な用件だと思っているのかもしれないが)」という人は余り仕事が出来ない人が多いように感じる。

⑤電車やバスなどの公共交通機関に乗っている時間を有効活用しよう
電車やバスなどの公共交通機関の中で皆さんはどのように時間を使っているだろうか。意外と「くだらないおしゃべり」「携帯電話でゲームをやっている」と言う人が多いのではないだろうか。コミュニケーションをとることは確かに大切だ。ゲームをやることが悪いとは思わない。しかし「忙しい」という言葉を連発していながらくだらないおしゃべりをしまくったり、携帯電話でゲームをしているのは矛盾していないだろうか。忙しいと言うのならばその時間に本を読むとか資格試験の勉強に時間を使うとかするべきではないだろうか。

まず忙しいと言う言葉をやめて忙しい原因を見直すことが一番大切である。

2008-10-07(Tue)

成功の9ステップ

最近図書館から借りてきて読んだ本でためになったなと思う本があったので紹介します。それは「成功の9ステップ」と言う本です。何をやっても上手くいかない人と上手くいく人との差は何かと言うことを分析し、そしてその結果作者が見つけ出したことを分かりやすく開設している本です。ビジネスや学業、資格試験の勉強のためにもなるのではないでしょうか。




2008-10-03(Fri)

整理整頓をするのも能力のうち

数日前に日記の中で「掃除をした」と言うことを書いた。
僕は思うことなんだけど、整理整頓げ出来るということも1つの能力だと思う。

なぜなら整理整頓をすることによって仕事や勉強をするに当たってやはり上手くいく(良い結果が出る)ということが事実だからだ。
プロフィール

kazubonka

Author:kazubonka
かずぼんです。大阪並びに近畿一円の口コミ情報を提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メモ














































【高額報酬!!】有名女優が多数愛用している事でも知られている光美容機。世界中のセレブ御用達の一品。高額商品にも関わらず売れ続けています。ご利用者からご満足のお便りも大変多いです。定価472,500円











BTOパソコンショップ 『フレッシュフィールド』 オールカスタマイズ可能なオリジナルパソコン好評発売中!





























スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー











<

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!



ティッカー

グアム

ハワイ旅行

ムームードメイン

カスタムバイク買取













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

続・竹林の愚人

思いつくまま

oobuta日記
QRコード
QRコード
FC2カウンター
平成20年8月26日からのアクセス数です。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
カウンター アフィリエイト・SEO対策
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサードリンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog